HOME>スズキマリーナ>スズキマリーナ浜名湖>浜名湖Blog>新人奮闘記>船舶検査ってなんだ!?

船舶検査ってなんだ!?

スズキマリーナ浜名湖Blog「新人奮闘記」の記事。

[新人奮闘記] 更新日:2010/01/21

今日は なんだか暖かいですね。朝方、雨が降ったおかげで湿気も多い。。
「生ぬるい」という言葉が似合う気候だなぁ…

でも、仕事は生ぬるくは やってられません!私も、あと数ヶ月で新人ではなくなるのですから!!

さて、今日は“小型船舶の検査制度”についてのお話。
略して「船検」と呼ばれる船舶検査は「日本小型船舶検査機構」通称「JCI」が行ってます。
ちなみに小型船舶とは、総トン数20トン未満の船舶のコト。
船検には定期検査と中間検査の2種類あり、3年ごとにこの二つを繰り返していきます。
車で言う「車検」と同じようなものですね!

どんな検査をしているかというと…
                ・エンジン始動
                ・シフトの操作
                ・バッテリー電圧
                ・救命胴衣
                ・信号紅炎
                         ナドナド…いっぱい!
スズキマリーナの担当スタッフが事前に船検のチェックをするので、JCIの検査員さんが船検を
しに来てくれる時にはスムーズに検査が進んでいきます。
        JCIの検査員さんが来ました!「よろしくお願いします!」

              

スズキマリーナでお預かりしたお客様のボートは、こうして検査を受けていきます。

免許講習の時に「出航前点検」の項目がありますが、船検はそれと似ているなぁ。
もちろん、「講習の点検」よりも細かい「検査」です☆

船検はスズキマリーナに持込での検査もできますし、皆さんの係留港へ出向いての出張検査も
できます!!
検査期限切れのボートを航行させてしまうと、違反になってしまうので気を付けて下さいね。

検査に合格すれば「船舶検査証書」「船舶検査手帳」「船舶検査済票」「次回検査時期指定表」が
交付されます♪
忘れずにボートに乗せておいてくださいね☆

それから、船検は是非スズキマリーナで♪

                                     by.松丸

前の記事   次の記事

『新人奮闘記』記事一覧

スズキマリーナ
浜名湖Blog

Back number

最新のBlogをチェック!

スズキマリーナ浜名湖
INFOMATION

所在地 〒431-0421
静岡県湖西市新所4494-90 [MAP]
TEL 053-578-2452
営業
時間
9:00〜17:30
定休日 火曜日または水曜日