HOME>レンタルボート>レンタルボートBlog>スズキマリーナ三河御津>三河湾ボートでキス(仕掛けについて)

三河湾ボートでキス(仕掛けについて)

レンタルボートBlog「スズキマリーナ三河御津」の記事。

[スズキマリーナ三河御津] 更新日:2017/06/05

6月に入り、魚達の反応が良くなってきました。upfish

家族や仲間と気軽に楽しめるボートフィッシングと言えば、

キス釣りや、サビキ仕掛けで小アジ釣りです。

釣った魚は、美味しく頂けます。happy01

キスと言えば、キスの天ぷらですが、

新鮮で、大きいサイズであればキスのお刺身も頂けます。

食べ物の話をしたら止まりそうにないので、本題の仕掛けについて

ご案内いたします。

 

≪ 仕掛け ≫

6月キス仕掛け.JPG

●ハリについて (春は7号メイン・8号はサブ)

 ハリにはハリの大きさ(サイズ)が有りますが、釣り場所でのキスのサイズに

 合わせてた、ハリサイズを選ぶと良いです。

 三河湾内のキスは、春が小型で秋に大きめが釣れます。

 春に大きめの針を使うと、キスの口の中にハリが入らずアタリのみになってしまいます。

●テンビンについて

 テンビンは、タテ型タイプをおススメします。

 そして、オモリの重さが変更出来るタイプが良いですね。

 理由は、L型テンビンだとハリに付いてるラインがテンビンに絡みやすいからです。despair

 ボートでキスを釣るときにも、仕掛けをキャストしますからね。

●オモリについて (4号-12号)

 オモリの選択基準は、水深1メートルに対し1号と言われていますが、

 潮の流れでなどの影響で、仕掛けが海底に着底しているか分からない時は

 オモリを重くします。

 重すぎは、NG!

キス釣果.JPG

《 ボートでキスを釣る楽しさについて 》

陸からでは、釣り場に限界が有りますが、ボートは浅瀬や陸近くや島近くの岩などに

近ずかなければどこでも釣りポイントです。

キスのアタリがなければ、水深の違う場所やポイント自体の移動も楽々sign03

ゆっくり移動しながら、釣れる場所を探すのもボートフィッシングのたのしさですよshine

 

前の記事   次の記事

『スズキマリーナ三河御津』記事一覧

レンタルボートBlog

Back number

スズキマリン
レンタルクラブ本部

TEL 053-578-2452
FAX 053-578-2469
E-mail E-mail
営業
時間
9:00?17:00
定休日 火曜日または水曜日
2016年度
営業日カレンダー[PDF]

© SUZUKI MARINE CORPORATION.

MENU
PAGE TOP