HOME>レンタルボート>レンタルボートBlog>スズキマリーナ三河御津>富山でアオリとタチウオ

富山でアオリとタチウオ

レンタルボートBlog「スズキマリーナ三河御津」の記事。

[スズキマリーナ三河御津] 更新日:2018/10/24

富山でスズキマリンクラブ(レンタルボート)が発足され、

10月20日(土)にスズキマリーナ三河みと にて、富山・熊本マリーナの

安全講習を行いました。

講習をうけた会員様は、富山でレンタルボートのご利用が可能となりました。

※本来、ご利用のマリーナで、初回のみ行う安全講習を受講して頂くのですが、

スズキマリーナ三河みと で、富山・熊本の安全講習を行っています。

現在、富山・熊本の安全講習受講の対象の方は、現クラブ会員様で、

3月まで、会員様は無料にて講習を受けて頂けます。

講習につきましては、スズキマリーナ三河みとに、お問合せ下さい。

 

 

これから富山に行かれる会員さまへ、

今がシーズンのアオリイカとタチウオのタックルについてご紹介いたします。

 

●アオリイカ(ティップラン)

ロッド : ティップラン用のロッドがおススメ!

リール : ダイワ(2500番) シマノ(3000番)

PEライン : 0.5号~0.7号

リーダー : 2号(8ポンド)

 

 エギ  : 3.0号~3.5号 (ラトルなしorラトルあり)

 色   : アジ・紫(ケイムラ)・オレンジ系・赤系

 

( スタッフOのメジャーリーガー級の1軍 )

富山で大爆釣したエギが1個あります。どれでしょう?

正解は、ブログの一番下を確認して下さい。

 

.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

 

(リーダー 8ポンド)

リーダー.JPGのサムネイル画像

 

以上です!

アオリイカだけのタックルなら準備する道具が少なく。

しかも、持ち運びが軽いしコンパクト。note

 

※テッィプランはボートを流しながら釣る釣法で、ロッドの先端に

違和感があったらアワセを入れます。

ボートの流される速さで、釣りのしやすさが変わりますが、富山は

潮が流れていなくても釣れます。happy02

 

●タチウオ

ロッド : 伊勢湾と同じジギングタックル(150gのジグが扱えるロッド)

リール : スピニングorベイトでもOKですが、ベイトの方がおススメ

PEライン : 1号~1.2号で十分 (ラインが太いと流されます。)

リーダー : 歯で切られるので、太めの 40ポンド(6メーター位)

 

ジグ : 120g~150g(三河湾と比べたら軽いです。)notes

 色 : 定番の赤金・黒系のグロー・

 

ジグのサムネイル画像

 

以上です。

タチウオだけのタックルであれば、少ないものです。

 

※タチウオを沢山釣る方法。

ヒント:タチウオは頭を上にして泳いでいます。

ボートが潮や風で流されると、仕掛も流され、斜めに誘いを入れている事になります。

なので、タチウオがエサを食べやすくするにはどうしたら良いでしょうか?

1. 仕掛けを重くする。(200g位から筋トレですcoldsweats02

2. 水の抵抗をなくすため、細いラインを使う。(鋭い歯で、ラインブレイクimpact

3. ボートを前進又は後進に入れ、ラインを強制的に真下にする。

 (潮の流が早いと、無理があるdown

 

正解は、ネガティブな補足も書きましたが、どれも正解です。

でも、潮の流が早すぎず、周りに他船がいなければ、3.を行ってください。

信じるか・信じないかは貴方しだいです。think

(苦情は受け付けません。ng

 

 

さて、

エギの正解は、左側のオレンジでした。shine

しかし、秋はムラサキが定番と言われています。

 

ボートだから出来る釣りって、沢山あるし面白いですよね。

ボートの免許がない方は、

スズキマリーナ三河みと・浜名湖にて取得してみましょうsign01

試験会場だらか、安心です。happy01

そして、エンジョイ ボートフィッシングship

 

 

 

前の記事   次の記事

『スズキマリーナ三河御津』記事一覧

レンタルボートBlog

Back number

スズキマリン
レンタルクラブ本部

TEL 0533-76-3521
FAX 0533-76-3560
E-mail E-mail
定休日 火曜日または水曜日
レンタル艇利用可能時間

9:15~16:30
(浜名湖は一部艇早朝出航可)

2018年度営業日カレンダー
浜名湖・三河御津
営業日カレンダー[PDF]
富山・熊本
営業日カレンダー[PDF]

© SUZUKI MARINE CORPORATION.

MENU
PAGE TOP