ボート免許MENU

スズキマリーナ三河御津

2022/02/19

愛知県 ボート免許1・2級取得 実技講習

ー2月19日(土)ー

ボート免許1・2級/実技講習を行いました!

お天気は曇り(夕方には雨が降ってきましたが…。)でしたが、風・波は穏やかで

操船練習するには抜群の1日でしたwinkgoodよかった〜!

 

そんな今日は、操船練習しているの様子を覗いてきましたので、ご覧くださいeye

まずは桟橋で【出航前の点検】

点検.jpg 点検2.jpgのサムネイル画像

【燃料コック】【プライマリーポンプ】とエンジン関係の点検が続きます。

操船.jpg

写真の通り、左右あまり死角のない窓なので、浮遊物・他船も見やすいですよ。

操船で1番大切になる【安全確認】もばっちりでしたね('◇')ゞ

 

【人命救助】

人命救助.png ブイ.jpg

右側の写真、赤丸に落水者が見えますか?

ゆっくりアプローチし、落水者無事に救助しました!

 

【蛇行】

蛇行.png

50m間隔に用意されている3つのブイを滑らかに蛇行します。

航跡をご覧頂いても、蛇行していることが分かりますね。

 

【係留】

船.jpg ロープ.jpg

クリート結びで係留します。風上から係留!解らんは風下から!

 

講習は無事におわり。次回、国家試験は2/27(日)です!

今回の受講生は新規で1級取得者なので、あと1週間、学科の勉強もより頑張って下さいね♪

応援しています(*'ω'*)

 

 

『スズキマリーナ三河御津』記事一覧

TOP