今日のマリーナ

2021/02/11

そろそろボトムワインドでも釣果が出そう・・・!

 

皆様、こんにちは

スタッフ宮崎です。

 

ボート釣りに行きたいのに、休みのたんびに爆風で・・・。

釣りに行けてません・・・。

 

先週の土曜日にはコノシロがまたまた入湖してたようだし

泳がせ釣りの釣果はヒラメが2枚とか3枚とか安定して釣れているのに

釣りに行けてません・・・・。

 

ボトムワインドでもそろそろ釣果が出そうです。というか出てます。

水の透け具合もほんのりと和らぎ、釣れる気しかしない今日この頃です。

 

ということで今回はボトムワインドってなんだ?っていう人にご紹介

 

まず、ワインドとは・・・。

ロッドをしゃくってジグヘッドワームをダート(左右に跳ねさせる)させ、魚の捕食本能を刺激して魚にスイッチを入れる釣り方!

つまり、お腹すいたな。ごはん食べよう。ではなくて、

なんて魅力的なんだ。お腹減ってないけどいいや食べちゃえ!という感じです。(宮崎の感覚です。)

 

もともとは、陸から太刀魚を釣る目的で流行ったものを

フラットフィッシュ(ヒラメ・マゴチ)を釣るためにボトム付近に特化させたものになります。

 

専用のジグヘッドやワームが各社から色々出ていますし

最近は専用ロッドなんかも発売されている人気上昇中!?な釣りものです。

浜名湖で釣りをするときには是非試しあれ!

 

宮崎

『今日のマリーナ』記事一覧

スズキマリーナ浜名湖MENU

TOP 施設案内 艇置料 アクセス お問い合わせ

浜名湖?遠州灘ボート釣り情報

釣果情報 安全航海の手引き 浜名湖MAPフォトギャラリー

TOP