今日のマリーナ

2021/11/29

マアジとマルアジの違いって!?

 

浜名湖内で釣れるちょっといいサイズのアジ

遠州灘で釣れるナイスサイズのアジ

 

今日は、湖内でも、遠州灘でも美味しそうなアジが釣れていました。

IMG_0619.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、遠州灘に出かけられたオーナー様の釣果

 

そのお2人と話していると、

「これってマアジ?マルアジ?」

というお話になりましたので、今回は見分け方を調べてみました。

マアジ → マアジ科マアジ属

マルアジ → マアジ科ムロアジ属

マルアジはムロアジの仲間だそうです。

ムロアジ属は断面が丸く、マアジ属は平たいということでマアジを平アジとも呼ぶそうです。

ただし、マアジにも回遊性の違いでマルアジににて断面が丸いのがいるそうです。

 

なかなかに難しい・・・。

 

調べた中で下の2点が分かりやすそうだったのでご紹介

アジとマルアジの違い.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵心ないな....。

1、マアジは胸びれの先端とゼイゴが近い位置にあるのに対し、マルアジは胸びれの先端とゼイゴが離れている。

2、マルアジには、尾びれの付け根に小離鰭(ショウリキ)があるとの事でした。

 

ご自身が釣ったアジは果たしてどちらなのか!!!!?

 

区別がついた方は是非、宮崎に教えて下さい!

 

浜名湖 宮崎

 

『今日のマリーナ』記事一覧

スズキマリーナ浜名湖MENU

TOP 施設案内 艇置料 アクセス お問い合わせ

浜名湖?遠州灘ボート釣り情報

釣果情報 安全航海の手引き 浜名湖MAPフォトギャラリー

TOP