スタッフ日記

2023/07/27

子供の夏休み!

暑い日が続いています。

「災害級の猛暑」なんて言葉がニュースで出ていました。

マリンレジャーも注意が必要です。

 

そんな暑い中でも元気なのが、子供たち。

休日に小4の息子を連れて、浜名湖内で豆アジを釣ってきました。

1690440881164.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

暑くなる前、朝6時半からの1時間のショート便☆

今年は豆アジが多く、あちこちで釣れています。

 

早朝の浜名湖は意外と涼しく、ボートを走らせると爽快でした。

定番のポイントでアンカーを打って、釣り開始。水深は9m。

息子はリールを使った釣りは3回目です。

今日はロッドは1本のみ!息子が釣る分だけで十分だろうと。

リールの使い方や釣り方をレクチャーして1投目。

意外と釣れません。魚探に反応は出ています。

サビキが合っていないと判断し、すぐに違う種類のサビキに交換。

そしてコマセがあまり出ていなかったので、コマセかごも調整。

そして2投目。釣れました☆

ここから1時間弱、ずっと釣れ続けました。

小さい子供との釣りは「釣れ続けること」が大切です。

釣れないとすぐに「帰りたい!」となります。

 

7時半になり、息子も「腕が疲れた!」と言いだしたので、ストップフィッシング。

あとで数えたら豆アジが35匹でした。

涼しい時間帯で体への負担も少なく、浜名湖内はベタ凪で穏やかでした。

息子にも良い経験になったと思います。

 

釣った豆アジは南蛮漬けと刺身(頑張りました)にして、息子の釣り自慢を

聞きながら家族で食べました。

 

子供を連れて炎天下の釣りは大変ですが、早朝の釣りなら手軽で楽ちんです。

今年は豆アジ、サバ、サッパ、カマスなどが浜名湖内でよく釣れています。

子供の夏休みの思い出に、早朝のサビキ釣りはオススメです☆

特に釣り初心者の方や、レンタル会員の方!!!

 

釣れる場所や道具に関しては釣り好きスタッフの宮崎君にお問合せ下さい。

丁寧にレクチャーいたします。

 

渡邉

『スタッフ日記』記事一覧

スズキマリーナ浜名湖MENU

TOP 施設案内 艇置料 アクセス お問い合わせ

浜名湖?遠州灘ボート釣り情報

釣果情報 安全航海の手引き 浜名湖MAPフォトギャラリー

TOP