ハーバー

2020/10/17

クーラント

こんにちは。

本日はあいにくの雨で出航おあずけのお客様が多いのでは?と思います。

マリーナにおきましてもほんの数艇出航されたのみでサタデーなのに盛り上がって

おりません。

これから寒くなってきますと出航機会も減ってまいりますが、乗らない時期に是非チェックしてもらいたい

ポイントがあります。

クーラント.jpg

こちらクーラント(LLC:ロングライフクーラント)です。

 

船外機のお客様にはなじみが無いかもしれませんが、皆様お乗りのお車には必ずといっていいほど

(空冷なんかの気合いの入った旧車乗り方は別ですが。)使われておりまして、エンジンを冷却するのに使われて

おります。車はこのクーラントをエンジン内に循環させて熱を奪い、ラジエターを通る時に走行風でクーラント

を冷やす仕組みになっております。ボートの場合はエンジンルームに風が入ってこない為、エンジンの熱を奪った

クーラントをヒートエクスチェンジャー(熱交換器:車のラジエターに該当)に通して海水で冷却しております。

ボートは海上を走るのでどうしてもこの海水に頼らざるを得ません。ただ海水はわざわざ汲み上げる必要があります

のでポンプ(インペラ)やフィルター詰まり(ゴミ類やビニールなど)などのトラブルで割とあっさりオーバー

ヒートを招きます。その上、オーバーヒートを起こすと割とあっさりエンジンブローします。。

インペラの管理も当然大事ですがクーラントも同じく大事な冷却部品であり、簡単にチェック出来るので

出航前にチェックしてみて下さい!

クーラントは漏れていると色付き液体の為、容易に発見できます。画像のものはミドリですが、アカ、キイロ

最近ではスーパーLLCアオイロなどもありますが、ボートはおおよそミドリとアカと相場が決まっております。

クーラントが減ってないか?エンジンルームに漏れ出してないか?エンジンルームを覗いてもらうだけで

チェック出来ますので(それが面倒だとは思いますがね。。)オススメです。

クーラントが漏れると独特な嫌なニオイ(クーラントを軽く焦がしたような)がしますのでニオイでも

気づくことが出来ます。*山田はこの漏れた、ないしはオーバーヒートで噴出したクーラントのニオイが嫌いです。

→昔乗ってたローバーミニ(古いキャブ仕様)が度々道ばたでダダをこねオーバーヒート→クーラントを吐き出し

エンジンから煙が上がる→エンジンが冷めるまで足止めを食らう、そして通りがかる車に冷ややかな視線を送られる

を繰り返して修行した経験から、このニオイを嗅ぐと辛い記憶が蘇ります。。

 

クーラント交換のご用命も承っております!(クーラント L/1000円 交換費用7800円?)

ご相談もお気軽に。

 

                                   山田

 

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