スタッフ日記

2021/04/17

そろそろ出航の準備を!

こんにちは。

最近はすっかり春らしくなって来ましたね!

寒かったり暑かったりの繰り返しでまさに三寒四温ですね。

体調の管理にはくれぐれもお気を付けくださいね!

G/Wも間近に迫って来ており、そろそろボートを出す準備をしようか?とお考えのオーナー様も

多いのではないでしょうか。

海上係留のお客様方はそろそろフジツボを気にされる時期でもありますね。

船底そうじ・塗装と同時にアノード(ジンクまたは防蝕亜鉛とも言われますね)のチェック・交換も

お忘れなく!

画像1.jpg

これは船底などに良く使われておりますアノードです。

気持ち良く減ってますね!

このアノードが消耗する事により艇体や金属を守っております。

大型艇で陸電を繋がれて船内で家電品などを使用される場合はアノードの消耗が多いとも

言われます。

交換目安は 体積が1/2になったら と業界では言われますが、出来れば船底そうじ・塗装の時に

交換してしまいましょう!

画像2-2.jpg

こちらプロペラシャフト用のアノードですね、これも良く減ってます!減りすぎて固定ボルトが

とれる寸前です。。 まあ、ちょうど良い交換タイミングですね!いやギリかな。。

何事も備えあれば憂いなしということで。

 

山田

 

『スタッフ日記』記事一覧

TOP