スタッフ日記

2021/04/29

見覚えありませんか??

こんにちは。

今日は大雨の予報が出ており朝からテンション上がりませんねー。

G/Wに突入された方も多いのでは?と思います。

皆様良いGWスタートを切れましたか?愛艇のご準備はお済みでしょうか?

本日はこちら

IMG_6729.jpg

リモコンケーブルです。

エンジン、船外機をコントロールするリモコンから伸びておりますケーブルです。

最近では電子リモコン仕様も普及してきておりますのでこのケーブルを使っていないボートも

一定数存在します。(油圧リモコンなんてのもありますね!)詳しくはまた後日。

船外機のすぐ横に見えていたりするのがこのリモコンケーブルなのですが、画像のように

外身が割れて中の茶色のワイヤー繊維が見えてるような状態のボートをちらほら見かけます。

これは外身が紫外線で劣化してクラック発生→クラックから水分侵入→中のワイヤーが錆びて膨らむ

→外身が破裂する→そのうち内部の本命のワイヤーが重くなる→シフト・スロットル操作が重くなる

(悪化すると航行不能になる)といった順番で悪い事が起きてきます。

そういえば自分のボートもケーブルにひびがあったな。。 と思い当たる方はぜひとも交換をおすすめ

しております。初期のうちは割れてても差し支えなく普通に使えるので気にならなかったりしますが

そのうち嫌なことが起きてまいります。

お心当たりのお客様はスズキマリーナ三河御津までお気軽にご相談下さい。

                   サービス山田

『スタッフ日記』記事一覧

TOP