レンタルボートMENU

スズキマリーナ浜名湖

2024/01/06

新年明けましてあめでとうございます。

 

 新年明けましておめでとうございます。

 本年もスズキマリーナ浜名湖のレンタルクラブを宜しくお願い致します。

 

 1月も暖かい日が続いていますね。

 浜名湖内では、泳がせでヒラメやマゴチ・ハマチ・シーバス等が釣れてます。

 冬は数釣りが難しくなってきますが、大型が釣れる時期です!

 是非、遊びに来てください!

 

【余談】

毎年恒例となってきました私の正月模様・・・。

はい、地元熊本で相変わらずの釣り三昧です。

 

12/28

 この日は、活き餌のアジを使って泳がせ釣り

 少しばかり遠出して、有明海を抜け外海に

 着底から、少し底から巻き上げて餌のアジが暴れるのを待ちます。

 「グングン」

 「グングン」

 波の上下による竿先の動きとは明らかに違う当たり!

 しっかり咥えこんだ事を確信し、フッキング

 急いで、底から引き離します。

 561515651561.jpg

 いい型のアオハタが釣れました!

 その後、もう一本追加しましたがここからが大苦戦

 

 10キロクラスのカンパチのような強烈な引きの当たりをファイト中にバラしてしまったり、

 アラ(九州ではクエをアラと呼びます)の当たりで根に入られて切られてしまったりと

 悔しいファイトが6回も・・・。

 その後はお魚さんを見る事が出来ず終了となりました。

 

12/29

 この日は同乗者の人がタチウオが釣りたいという事だったので、タチウオ狙い

 一昨年や昨年に比べ、気難しくなっているタチウオ

 日によって、喰う・喰わないがはっきりしてるようで残念ながら後者

 上がっても指2本から3本半・・・。

 帰りにタイラバをやってみるも、タカノハダイのみ・・・。

 

12/30

 この日は、1日鯛狙い

 タイラバを巻き続けます。

 「くるくるー♪」

 「くるくるー♪」

 巻いていると、今日は赤のネクタイが反応が良さそうだったので

 追加でフックに、「紅牙 中井蟲 岩イソメレッド」をチョン掛け

 564567194164.jpg

 すると、

 53418132.jpg

 3キロのマダイを筆頭に5枚GET!!!

 釣れたのが開始から9時間後・・・。

 諦めなかったから掴んだ勝利!

 

12/31・1/1は荒天

 

1/2

 この日はイカ狙い!

 アオリイカではなく、コウイカや紋甲イカです。

 船中で20杯程釣れました!

 (写真撮り忘れてました・・・。)

 イカ狙いのエギで嬉しいゲストが!

 489453156.jpg

 ぷくぷくのシマフグさんです。

 フグは実は縁起がいい魚って知ってました?

 下関では「フグ」の事を「フク」と呼び

 「幸福を呼ぶ魚」とされています。

 また、フグの仲間のハリセンボンを乾燥させたものを軒下に吊るすと魔除けになるなど

 実は、いい魚なんです。

 まあ、毒あったり、仕掛け切られたり、ワームかじられたりと釣り人泣かせではありますが・・・。

 

1/3

 この日は、9時ごろから大雨の予報だったので

 短時間の泳がせ勝負

 外海ではなく、島原湾の中でヒラメ狙い

 活き餌もアジではなく、前日のコウイカ釣りの最中に混じったケンサキイカです。

 3時間程粘っていたら、雨が降り始めたので帰ろうかと思って

 少し片付け始めながら、仕掛けを回収しようと目線を竿に向けると、

 「クンッ」

 ・・・。

 「あれ?」

 竿をロッドキーパーから外し待ってみます。

 穂先に当たりは出ませんが、リールシートの部分で「カン」という振動を感じ取れましたので

 これは餌を咥えている・・・・!

 大きな当たりが出るまで待ちます。

 ・・・。

 ・・・。

 穂先がグンっと持ってかれると同時にフッキング!!!

 引かないので、あー、ガラカブか?キジハタとかかなー?と思って巻いていたら

 なんと、ド本命のヒラメ!

 (※そして、またも写真を撮り忘れる・・・。)

 目的の魚を釣り上げ、終了となりました。

 

 すべてではありませんが、ほとんどがスズキマリーナ熊本のレンタル航行区域での釣果

 今年は、熊本遠征にチャレンジされてみるのも面白いかもしれないですよ♪

 

 以上、本年もよろしくお願い致します。

 

 スズキマリーナ浜名湖 宮崎

 

 

 

『スズキマリーナ浜名湖』記事一覧

TOP