ボート免許MENU

スズキマリーナ浜名湖

2020/09/11

浜名湖 秋晴れの中、実技講習

昨日から「1・2級 9/20・21国家試験」に向けた実技講習が始まりました。

天気が不安定だった昨日と打って変わって浜名湖は秋晴れ。実技講習日和です。

本日の生徒さんは4名。集合して簡単なオリエンテーションを済まし、桟橋に向かいます。

その前にちょっとワンストップ!船外機、船内外機などエンジンの装備方式やプロペラの働きなどを習っています。

桟橋には教習艇が準備OK! 本日は同時に「国家試験なし 養成コース」も開催されています。

P1050315.jpgP1050316.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

「出航前点検」、「エンジン始動」を終えて出航、「操船」が始まります。

各カリキュラムを交代しながら実施していきます。

P1050319.jpgP1050331.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは「人命救助」のシーンです。

人に見立てた「旗付きの救助ブイ」をそーっとアプローチして右側で拾い上げます。

よく見ると操縦席の前方右ワイパー下に「救助ブイ」の上部が写っているんですが分かるかな?

P1050324.jpgP1050321.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

2名づつ2艇に分かれて受講していただきましたが、今日の生徒さん皆さんお上手でした。

操船実技が終わってクラブハウスに帰り、「ロープワーク」のおさらいを受けていただいて講習終了。

今日のイメージを忘れずに国家試験に臨めば大丈夫!!

 

 

『スズキマリーナ浜名湖』記事一覧

TOP