スタッフ日記

2022/10/11

太刀魚釣ってきました。

このところ1年を通して釣れている太刀魚ですが、「くまもと四季のさかな」では

秋のさかなに選定されてます。

10月4日朝、湯島の西に向けて出港。既に多くのボートや漁船が集まっています。

001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

餌釣りの方が大きいサイズが釣れるそうなので「おおなご」と「このしろ」を用意しました。

この日は餌釣りだと100mラインの70mから80mくらいで当たりがあり、おなかパンパンの

太刀魚が釣れました。「おおなご」「このしろ」どちらも釣果は変わりません。

ジグだともっと上層で当たりがありますが、小型の太刀魚しか釣れないので全てリリース。

昼ころ潮止まりになると全く釣れなくなり、中神島に移動しましたが太刀魚の釣果なし。

タイラバに切り替えて、塩焼きサイズのタイを釣って帰港しました。

002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期、内湾の「たちうお」は特に脂がのっていて塩焼き、煮つけはもちろん釣れたては

刺身にしてもコリコリとした食感で美味しいですよ。

「くまもと四季のさかな」にもそう書いてあるので、間違いないと思います。

 

 

『スタッフ日記』記事一覧

スズキマリーナ熊本MENU

TOP 施設案内 艇置料 アクセス お問い合わせ

湯島/天草ボート釣り情報

釣果情報 安全航海の手引き

TOP