HOME>ボート免許>ボート免許Blog>スズキマリーナ浜名湖>浜名湖 今日も実技講習!

浜名湖 今日も実技講習!

レンタルボートBlog「スズキマリーナ浜名湖」の記事。

[スズキマリーナ浜名湖] 更新日:2020/07/13

昨日は久しぶりの晴天sunで、北西の風が強い日になりました。

でも今日は梅雨らしい天気に逆戻りcloud

さて19日の国家試験に向けた実技講習も最終日。

時折、小雨が降ったりしますが、風は弱い一日です。

時刻は15:00過ぎ、桟橋付近に行ってみると「着岸、離岸、係留」の練習をしています。

生徒さんの邪魔にならないように気を付けながら、様子を伺ってみました。

20mほど離れたところから「着岸点」に向けて30~40度の角度を付けてアプローチに入ります。

そろそろと近づきながらハンドルを回し、船体と桟橋が「平行」になるようにコントロールします。

シフトレバーを操作して「行き足」を止め「着岸しました」

前後のロープを持って船から降りて、係船します。

P1050175.jpgP1050183.jpgP1050180.jpg

 

 

 

 

 

P1050179.jpg

 

試験の着岸の理想はコレ!

●着岸点の横に止まる

●桟橋と平行にする

●行き足を止めて静止する

●1.0~1.5mほど桟橋から

   離す

 

 

 

 

 

「美しい着岸」ができました。19日の本番もこんな風にできることを願っています。

もちろん「学科」の勉強も頑張って!!

前の記事   次の記事

『スズキマリーナ浜名湖』記事一覧

ボート免許Blog

Back number

無料お知らせサービス

© SUZUKI MARINE CORPORATION.

MENU
PAGE TOP