HOME>特集企画>4st船外機換装実例>YF27にDF250をセットしてみました

YF27にDF250をセットしてみました

特集企画「4st船外機換装実例」の記事。

[4st船外機換装実例] 更新日:2008/11/06

YF27にスズキ4ストローク船外機DF250(250馬力)を搭載しました。
 

 
ボートのトランサム高さは S仕様・L仕様・X仕様・XX仕様 と大きく4種類に分けられます。
※トランサム:船外機を取りつける場所


 
今回は中古のDF250TXを活かすという課題の中でトランサムをX仕様からXX仕様への改造を要しました。
 

 
XとXXではトランサム高が127mm異なります。(X:635mm XX:762mm)
 

 
ドライブシャフト、ウォーターチューブ、クラッチシャフト、交換したパーツです。

※今回のように『X→XX』と長くする場合にはハウジングケースも(写真2枚目)必要になります。
 

トランサムをXX仕様に改造すると船外機の取付け位置が低くなる為、係留保管した時にチルト
パーツが水につかり腐食の原因になります。セッティング時のCHECKポイントです。
 

 
タコメーター、スピードメーター、リモコンBOX等も交換していますが綺麗に収まっています。
新たに穴を開ける等の作業も必要ありません。
 

 
テスト走行ではプロペラピッチ18,5をセットして6,000rpmまでストレス無く吹き上がりました。

改装前 ヤマハ F225AETU(225ps・165.5kw) ・・・スピード 約32ノット
改装後 スズキ DF250TX (250ps・183,9kw)・・・スピード 約37ノット

前の記事   次の記事

『4st船外機換装実例』記事一覧

特集企画

Back number

最新のBlogをチェック!

© SUZUKI MARINE CORPORATION.

MENU
PAGE TOP